--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年08月13日 (09:20)

艦これ イベント海域 AL/MI作戦+EX海域攻略

他のブログでも既に情報が出揃ってますが、E-6まで全部終わったので記事にしておきます。
基本的に自分が使用したルートのみ解説します。
全海域突破
※空母の装備は上からのスロット順。基本的に全て改造&改修済み。
全てのマップで一定以上の索敵値(素の値より装備が重要)が必要になるため装備は索敵重視。
索敵値補正は彩雲>=観測機>水偵=32号電探>夜偵>=その他電探といった感じのようです。
私は32号電探を持ってなかったので索敵値確保は水上偵察機で代用しました。
なおキラ付けは道中支援艦隊の全員と、決戦支援艦隊の旗艦のみやりました。

E-1/AL-1
E-1.png
日向:41砲*2,カ号,晴嵐
伊勢:41砲*2,夜偵,晴嵐
摩耶:3号砲*2,観測機,照明弾
鳥海:3号砲*2,観測機,33号電探
飛鷹:烈風,烈風改,友永隊,彩雲
隼鷹:烈風,江草隊,流星改,烈風

下ルートで攻略。陣形は単横>単縦>複縦>単縦。
最初のマスの潜水艦で軽空母が事故らないように日向で倒す。
夜戦マスを通るので夜戦装備を重視。
難易度は従来のE-1よりは難しいですね。出撃15回ほどでクリア。

E-2/AL-2
E-2.png
最上君&摩耶様:3号砲*2,観測機,三式弾
飛鷹:烈風,烈風改,友永隊,彩雲
準鷹:烈風,江草隊,流星改,彩雲
Z1&Z3:33電探*2,10cm連装高角砲

下ルート固定で道中支援(駆逐*2,軽空*2)アリ。
ボスには三式弾が有効だが、三式弾持ちが二隻とも中破以上になると撃破は難しい。
ゲージ破壊には決戦支援(駆逐*2,軽空*2)も使用。ボスの耐久が500なので随伴艦の掃除をして確実に夜戦で仕留めたい。
難易度はE-1に比べると事故が少ないため楽に感じました。12回出撃ほどでクリア。

E-3/MI-1
E-3.png
◆第一艦隊
利根:3号砲*2,観測機,水偵
金剛&ビスマルク:46砲*2,水偵*2
加賀:友永隊:烈風,烈風改,彩雲
赤城:江草隊,烈風烈風,彩雲
飛龍:流星改,烈風,烈風,彩雲

◆第二艦隊
神通:2号砲*2,探照灯
時雨&雪風:主砲,魚雷,照明弾
北上:副砲*2,甲標的
筑摩:3号砲*2,観測機,夜偵
妙高:20.3砲*2,水偵*2

下ルート固定、支援なし。陣形は第三>第三>第四。
ルート固定が判明するまでは戦2空母4でしたが敵が強くないため特に問題はありませんでした。
ただし上ルートに行くと一戦増えるので周回するなら航巡を入れて固定はしたいですね。
ボスへのダメージソースは第二艦隊の夜戦のため、夜戦装備を重視。
昼戦ではそこまでダメージが通らないため徹甲弾は載せませんでした。
夜戦時に重巡or航巡が一隻でも中破未満で残ってれば勝ち確。
難易度はとても楽。全戦S勝利の8回出撃でクリア。

連合艦隊で出撃する海域(E-3,E-4,E-5)での陣形は、
道中で空母が出るマスは艦載機を減らさない防空のための第三
空母が出ない砲撃戦が必要なマスは複縦陣と同じ効果っぽい第二
潜水艦マスは対潜陣形の第一
ボスは全力で殴るために戦闘陣形の第四がオススメ

E-4/MI-2
E-4.png
◆第一艦隊
あきつ丸:烈風*3
金剛:46砲*2,水偵*2
加賀:流星:烈風,烈風改,彩雲
赤城:流星改,烈風烈風,彩雲
飛龍:烈風,友永隊,流星,彩雲
蒼龍:烈風,江草隊,烈風,彩雲

◆第二艦隊
神通:2号砲*2,照明弾
時雨&雪風:主砲*2,三式ソナー
北上:副砲*2,甲標的
筑摩:3号砲*2,観測機,三式弾
利根:3号砲*2,夜偵,三式弾

あきつ丸or駆逐*4で最初の分岐を下固定。その後上(潜水艦>空母マスorハズレ)か下(空母マス>砲撃マス)にランダムで分岐。支援なし。
潜水艦マスで事故ることはありませんでした。相手の陣形の問題?
ボスには三式弾がよく効くため、夜戦時にとねちくが大破してなければほぼ勝ち確。
難易度はあきつ丸がいればE-3と同じくらい。一度潜水艦からハズレマスに逸れましたが、10回出撃でクリア。

E-5/MI-3
E-5.png
編成はE-4と同じ。装備だけ変えてあります。
◆第一艦隊
あきつ丸:烈風*3
金剛:46砲*2,水偵*2
加賀:流星:烈風,烈風改,彩雲
赤城:流星改,烈風烈風,彩雲
飛龍:烈風,友永隊,流星,彩雲
蒼龍:烈風,江草隊,烈風,彩雲

◆第二艦隊
神通:2号砲*2,探照灯
時雨&雪風:主砲,魚雷,三式ソナー
北上:副砲*2,甲標的
筑摩:3号砲*2,観測機,照明弾
利根:3号砲*2,観測機,夜偵

ルートは固定なし、支援なし。上と下の確率は6:4くらい。
陣形は初戦は必ず潜水艦のため第一、夜戦マスは単縦、その他空母マスは第三、ボスはもちろん第四で。
初戦はどっちに行っても潜水艦マスなので対潜装備+上ルートは夜戦があるため夜戦対策装備が必須。
E-4と違ってあきつ丸を入れる必要はないですが、戦艦を入れても大した戦力にならないので入れています。
難易度はE-2と同じくらい。
装備と相手の陣形のおかげか夜戦でもそこまで事故は起きませんでした。
結果として大破撤退が2回、上でハズレマスに逸れたのが1回、合計12回の出撃でクリア出来ました。

E-6/EX
E-6.jpg
木曾:艦首魚雷,五連魚雷甲標的
長門:46砲*2,水偵*2
大和:46砲*2,夜偵,水偵
武蔵:46砲*2,観測機*2
千歳:烈風改,友永隊,彩雲,ダメコン
千代田:烈風(六〇一空),烈風,彩雲,ダメコン

上ルート固定、決戦支援アリ(駆逐*2,軽空*2,戦艦2*)。陣形は単縦>単横>輪形>単縦。
三戦目の姫は稀に複縦陣の時があるのですが、その場合大和型でさえ一発で大破させてくる事があるので引かないように祈りましょう。
三戦目までに軽空母が大破、もしくは戦艦が中破になってなければボスに到達できると思います。
低燃費の重巡編成や夜戦マスを通って潜水艦に攻撃を吸ってもらう編成も試してみましたが、私は上記の編成が最も到達率及び撃破率が高かったです。
試行錯誤していたため出撃回数は40回ほどでクリア。E-6だけで燃料が6万ほど飛びました。
ゲージ破壊時の動画も撮っておきました。


◆おまけ
E-6攻略途中の気分転換に育てた雲龍改の初期装備+ステ
雲龍改

雲龍の編成任務、雲龍改(Lv50+設計図)の出撃任務(5-2S勝利)をクリアすると機種転換任務が発生。
烈風2つを廃棄して、零戦52型丙が烈風(六〇一空)に機種転換。
烈風(六〇一空)は対空+11、命中+1、回避+2となっています。
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する
プロフィール

suigin

Author:suigin
主にMUGENキャラの製作をしております
ブログの内容は進捗報告だったり趣味の事だったり

拍手は大歓迎だが拍手コメに気付かないことが稀によくあるらしい

http←禁止ワード

最新記事
最新コメント
応援中
気になってるモノ
QRコード
QR

Appendix


menu
HOME
ABOUT
UPLOADER
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  02  01  12  11  08  07  06  05  04  03  01  09  08  07  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カレンダー
バナー
リアル世界よりも充実したMUGEN生活が認可される
↑ここのバナーです
↑お持ち帰り用(テスト中)
リンク
応援中
アルトネリコ総合情報ファンサイト
【アルポータル】
アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!

ガストゲームズサポーターズリンク
【ザールブルグどっとこむ】
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

著作権表示
(C)GUST CO.,LTD. 2009 (C)GUST CO.,LTD. 2008 (C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI (C)GUST CO.,LTD. 2006 (C)2006 NBGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。