--年--月--日 (--:--)



2009年03月01日 (22:08)

ぐるじお

サムスピ神依を作ろうと思っていたが蹴りモーションが一つもない事に気が付き深い悲しみに包まれた
あと前日記で神衣と間違えてすいまえんでした;;


突然ですが、有頂天ゲージについてアンケートをば
①現在のように投げのダメージ(ステートを奪う攻撃)にも対応
②投げダメージに対応しない代わりにラウンド間でゲージを引き継ぐ
どちらが良いですかね?

前者の問題点はライフが一定値以下になると有頂天発動という形になること
(これは、変数を二つ使って打撃ダメージと投げダメージでゲージが溜まる量を変えることで解決できますが)
そしてステートを奪われる攻撃でゲージが溜まった場合、ステートが戻った時に有頂天になるので挙動不審になること
マチョリー等の投げキャラが相手だと、ダウンした直後に有頂天になるのがよく見られますね
もう一つは、斬サムのようにラウンド間でゲージ引き継ぎができないこと
ついでにチーム戦で開幕有頂天とか起こるかも

後者の問題点は投げダメージに対応できないこと
投げキャラ相手だと有頂天に非常になりぬくい!
もちろんステートを奪われる攻撃に対応してないので挙動は自然
そしてラウンド間のゲージ引き継ぎができます

どちらも一長一短なので悩んでいるところ
カテゴリ : MUGEN記事のURL コメント (13)

コメント

No title

確かに一長一短で難しいですね。ただ個人的には①が良いと思います
やはりラウンド中に必ず出てくれる方が嬉しいですね
というか後者の方は、ラウンド引き継ぎで体力ほとんど減ってない時に有頂天になるのもなんかなぁと思うのですしおすし

二度有頂天の件は、最終更新の二回前のversionで記述を直させて頂いてました。一応その時の更新内容で書いてたんですけどねw 私のAIのtenko_-2+.cnsをみればどこをいじったか(といっても一文字加えただけですけどw)すぐ分かると思います。

なるほど
チーム戦の時はラウンド開始時に体力一定値以下なら回復させれば大丈夫ですかね

ありがとうございます
と言ってもPCが裏世界状態なので見れないというあるさま!
復活したら修正させていただきますね

No title

俺も白身氏に同意で①がいいかなぁと思います
ピンチからの逆転劇があるほうが感動がマッハになる
せっかく一撃もあるんだしそれを有効活用できない状況下は少し勿体無いかなぁと思います

なるほど
どうやら私の考えは浅はかだったようです

では今まで通り①でいきますね

No title

そういえば有頂天ゲージの記述について自分なりに改良してみたのでその記述を送ろうかと思うんですが…
PCが闇世界状態ってことはメール送っても見れないんですかね?

大丈夫ですよ
携帯からでもメールは確認できますので

No title

そういえばMUGEN動画の天子さんのタッグはほとんど負けてる気がするんですけど
結構タッグには向いてないんですかね?AIとかじゃなくて

No title

有頂天状態になっている間は状況次第では1VS2の状況を作り出してしまう
特に拘束力のある飛び道具を持たない
相手の猛攻に対して、こちらの切り返しの無敵が若干短い

パッと思いついたのはこれ
タイマン向きな気もするなあ
ブロントさんの場合ここにリーチの長さが加わるからタッグでも強いんだけど・・・

No title

はじめまして。千歳というものです。
天子さんのれあどめのにボイスパッチ大歓迎と書いてあったで。初心者ながらも作らせて頂きました。

できれば配布許可を頂きたいのですが..。

No title

>天子さんのタッグはほとんど負けてる気が
つttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6221970
つttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6153385

個人的には天子さんはどちらかというとタッグ向きな性能だと思います。攻撃範囲、拘束力共に優秀だと思うんですよね。
ただ私のAIに関して言えば、Lv5以外(特にLv4)はシングルス用として作ってあるので、タッグではいまいちなのかもしれません。

>名無しさんx2(まとめてしまって申し訳ない)
私も白身さんと同じくどちかというとタッグ向きだと思っています
天子さんを操作してタッグをやると、空中からタケノコ発射したりイクサン連発してるだけで簡単に永久できちゃったりしますしね(相方にもよりますが)

>白身さん
例を挙げてくれて感謝
それと、メール確認致しました
重ねて感謝です

>千歳さん
構いませんよー
ただし、ボイスパッチを当てたモノの動画での使用を禁止にして下さいまし
readme辺りにその旨を記載して頂ければベネです

No title

ああ、タケノコ忘れていた
でもアレあんまり使わん気がするんだよなあなぜか
タッグ時にアレの頻度が上がったらなかなか邪魔だろうな

AIがほとんど使わない理由はきっと、硬直長いわダメージは雀の涙だわで利点があまりないからでしょう
更新で変わる可能性大ですね

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する
プロフィール

suigin

Author:suigin
主にMUGENキャラの製作をしております
ブログの内容は進捗報告だったり趣味の事だったり

拍手は大歓迎だが拍手コメに気付かないことが稀によくあるらしい

http←禁止ワード

最新記事
最新コメント
応援中
気になってるモノ
QRコード
QR

Appendix


menu
HOME
ABOUT
UPLOADER
FC2カウンター
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  02  01  12  11  08  07  06  05  04  03  01  09  08  07  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
カレンダー
バナー
リアル世界よりも充実したMUGEN生活が認可される
↑ここのバナーです
↑お持ち帰り用(テスト中)
リンク
応援中
アルトネリコ総合情報ファンサイト
【アルポータル】
アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ!

ガストゲームズサポーターズリンク
【ザールブルグどっとこむ】
ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

著作権表示
(C)GUST CO.,LTD. 2009 (C)GUST CO.,LTD. 2008 (C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI (C)GUST CO.,LTD. 2006 (C)2006 NBGI
